fc2ブログ

守備のスペシャリスト

野球の話なので
興味ない人は聞かなくていいです、休んでていいです
     ~~中居くんの言い方で~(*^皿^*)


今年のゴールデングラブ賞が選出、発表されました

記者投票で決まるこの賞

守備のいい選手というのがとにかく好きなので一番楽しみでした!
これはベストナインとは違って
あくまでも守りのスペシャリストに与えられる賞。

と言っても資格はあって、シーズンの試合数の半分をそのポジションに就いていること
プロはいくら守備が上手くても、打てなくては試合に出してもらえず、この選考対象にもなれないのです

やはり強いチームは守りも堅い。
ソフトバンクからは4人
サード熱男マッチとショート今宮二人とも5年連続
外野のギータ(柳田)
日本シリーズの今宮はホントカッコよくてしびれた
そして初受賞の甲斐捕手は育成出身で
ついにここまで上り詰めたね
決して球を後ろにそらさない、そして何といってもあの強肩!
盗塁を刺すシーンはもうもう、たまらない

西川(日ハム)が初受賞。以前は足は速いけどあまりうまいとは思ってなかったけど努力したんだね
西武秋山は首位打者で守備も堅実、勿論足もあるし。ホント完璧!

巨人はショート坂本。広輔もあと少しねそしてそのうち中日の京田と争う日も遠くないと思う。
そして菅野、小林バッテリーは文句なしだね。

鳥谷はサードとしては初めて、ショートはおなじみだけど、サードでも獲るなんて
すごい!サードはどこの球団も絶対的な人が不足してるような気がする

カープのセカンド菊地、外野の丸は5年連続5回目すっかり常連さんだけど嬉しい
二人にはずいぶんチームのピンチを守備で助けてもらった
菊地は「残念そこは菊地」と言われたくらい、その周辺飛んだら全部アウトにされちゃうよ
とまで言われていました
誠也は8月末からケガで離脱したけど2年連続の受賞。
ケガなければ打点王とMVP有力だったと思うけど
よかった、ゴールデングラブだけは死守出来て。
本人は自分の守備にも全然合格点は出してないけど。

中日、ヤクルト、オリックスからは一人も選ばれていない
というのが今年のチームの成績を物語っているね
守備がヘタというよりも、
一年間安定してそのポジションにつく選手が少なかったということなんでしょうね
それじゃやっぱり勝てない

9つのポジション両リーグでたった18人しか獲れない賞
ホントにホントにおめでとうございます

数字じゃない記者投票による賞は
あと、ベストナインと新人王とMVPかな。
これも激戦だろうな~


しゃべりすぎました(^▽^;)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する