夏ドラマも何も見てない

朝ドラは朝出かける時間とかぶっているので
見る習慣がない

「ひよっこ」はツイッターのTLで感想が流れてきていて
ここ最近になくいいドラマなんだというのは知っているのだけど
勿論見てません

だったんだけど
この前たまたまお休みの日にちょっと見たら
菅野美穂さんが女優役で出てるんだ~~って


昭和40年代の女優さん
テレビ局のシーンもあったりして。
ストーリーとかよくわからないくせに
見入ってしまって。

お芝居が上手いとかそうでもないって必ずしもわからないけど
その画面を支配する力というのかな~
なんだかよくわからないのに、見てしまう演技。


タクシーの中で、いたわり、不安、動揺、恐れ、様々な感情が揺れていて
みね子に対して演技をするという、女優だからちゃんと私はごまかすことが出来るという
二重の演技になっていて。
わずかなシーンで少ないセリフなのに視聴者にこの先の物語を予感させるという
圧巻の演技にうなりました


これから録画して9月まで見てみよう、そう思った!



それから
秋ドラマ
「監獄のお姫様」
クドカンの脚本ってだけでも大注目ですが

小泉今日子、満島ひかり、菅野美穂、夏帆、
って
キャスティングだけで
見たい!って思えるのは久しぶり。

しかし
火曜10:00って 一気に注目される枠になりましたね
当たると似たようなドラマばっかり乱発する傾向あるドラマ界で
テーマやドラマのタイプがどれもみんな違っていて
オリジナルティあっていいですよね




女優さんが羨ましいと思うのは
日常生活の中では絶対に口に出来ないような人をののしる言葉を
セリフとして言えること
ふだん、心にたまってることを思いっきり言ってしまえたら・・・・
と思うことは誰でもあるでしょう

役者さんという人は
相手に対して品性のかけらもない言葉を発した自分に
自己嫌悪に陥ることもなくすっきりすることが出来るンだ~と
まるっきり素人の私は思ってみたりする

コメント

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017年07月29日(土) 21時33分 | | 編集

シダーウッド #tHX44QXM

シュガーさん。
こんにちは!

コメンありがとうございます。

NHK広報の方でもここまではおしえてくださらないくらい丁寧に
ありがとうございます。

そんなストーリーだったんですね~
なんとなくざっくりとは知っていたんですが・・・
ダイジェスト忘れないようにします。
本来、ダイジェストってあらすじはわかるけど
ドラマのホントにいいシーンが削られていることが多くて
好きじゃないんですが、致し方ありません(笑)
朝ドラは「あまちゃん」は見てましたよ~
大好きでした!
有村さんもいい女優さんになりましたね
お父さんと再会のシーン。ここにいたいならいてもいい、忘れてあげる
だから覚えてないなんて言わないでと
矛盾する言葉だけど心からの叫びを聞きました
喉の動きで彼女の感情が痛いくらい伝わりました。

2017年07月30日(日) 11時19分 | URL | 編集

シダーウッド #tHX44QXM

【拍手コメントのお返事】

キリミクさん
こんにちは!
ホントお久しぶりです!
お元気でしたか

演技上で、恋をしたり家族が出来たり
実生活で出来ないことでも疑似体験できますよね

悪いことをした人、マナー違反をした人がいて、誰も言わないので
自分がそこに出ていってすぱっと言う
というのじゃないんです
あくまでも、品のない言葉、相手を傷つける言葉です
実生活で言ったらすっきりするだろうな~って思うかもしれないけど
案外しないと思うんですよね
そんな自分がイヤになると思うので。
だから・・・・セリフでって思うんですが。
まぁ実際の役者さんはそんな単純な気持ちではないのかもしれません。

「ひよっこ」気になるとこもあると言えばあるけど
15分って短いしCMなしで、っていいですよね

2017年08月01日(火) 16時17分 | URL | 編集


GO TOP