夏ドラマも何も見てない

朝ドラは朝出かける時間とかぶっているので
見る習慣がない

「ひよっこ」はツイッターのTLで感想が流れてきていて
ここ最近になくいいドラマなんだというのは知っているのだけど
勿論見てません

だったんだけど
この前たまたまお休みの日にちょっと見たら
菅野美穂さんが女優役で出てるんだ~~って


昭和40年代の女優さん
テレビ局のシーンもあったりして。
ストーリーとかよくわからないくせに
見入ってしまって。

お芝居が上手いとかそうでもないって必ずしもわからないけど
その画面を支配する力というのかな~
なんだかよくわからないのに、見てしまう演技。


タクシーの中で、いたわり、不安、動揺、恐れ、様々な感情が揺れていて
みね子に対して演技をするという、女優だからちゃんと私はごまかすことが出来るという
二重の演技になっていて。
わずかなシーンで少ないセリフなのに視聴者にこの先の物語を予感させるという
圧巻の演技にうなりました


これから録画して9月まで見てみよう、そう思った!



それから
秋ドラマ
「監獄のお姫様」
クドカンの脚本ってだけでも大注目ですが

小泉今日子、満島ひかり、菅野美穂、夏帆、
って
キャスティングだけで
見たい!って思えるのは久しぶり。

しかし
火曜10:00って 一気に注目される枠になりましたね
当たると似たようなドラマばっかり乱発する傾向あるドラマ界で
テーマやドラマのタイプがどれもみんな違っていて
オリジナルティあっていいですよね




女優さんが羨ましいと思うのは
日常生活の中では絶対に口に出来ないような人をののしる言葉を
セリフとして言えること
ふだん、心にたまってることを思いっきり言ってしまえたら・・・・
と思うことは誰でもあるでしょう

役者さんという人は
相手に対して品性のかけらもない言葉を発した自分に
自己嫌悪に陥ることもなくすっきりすることが出来るンだ~と
まるっきり素人の私は思ってみたりする

表紙にも注目よ

月間テレビジョン
最後のページの編集長のご挨拶には
胸が熱くなりました
結論から申し上げれば、「お気楽大好き」は今後も続きます!!

よかった、よかったィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)
そして、表紙の一番下にも注目よ
剛くんの言葉と ウインク?
小さいけど見逃さずに



吾郎ちゃんのラジオについては
次の事務所とご相談の上・・・・というようなことが文化放送から
そんな話がありましたよね
すべてのことがよい方向に進んでると思いたいけど


AERA星野源さんとの対談
4回分終わってしまいました
考えてみれば短い

音楽をずっと聴けなかった
慎吾の言葉が重くてはっとしました

すべてそうだけど
その真っただ中では口に出来ないんだよね

聴けるようになって
ずっと聴けなかったんだとやっと言える

誌面に載ってないところでも
星野さんはそんなに余計なことは聞いたりしてないと思う
でも慎吾が自ら発してなくても、星野さんの言葉に
うんうんと同調したことでくみ取れたこともあったし

根掘り葉掘り聞かない相手だったからこそ
言葉に出来ない思いも全部ゆだねることが出来た
そんなお二人の素敵な対談でした






話変わります。

不定期放送の(笑)
「たまっち」です。

中居くんが出てるから興味ないけど見てるっても人いるでしょうけど
ホントに深夜にもったいない番組ですよ~~
今回、回でした

9回5点ビハインドからのカープ逆転の神宮でのワローズ戦を
前半戦一番の試合に選んでくれて中居くん、ありがとう~です
菊地、丸のインタもあって。
でも打たれた小川投手の気持ちになってしまうところは
ザキヤマさんも中居くんも本当にどのチームってことより
野球と選手がホント好きなんだなと思いました

ソフトバンクの強さの秘密も興味深かったです
育成から上がってきてどうしてあんなにめちゃめちゃすごい選手に
なる人が多いのか~って思うけど
3軍があれほど充実してるのだからそれもわかるような。

カープもセリーグでは今、断トツに勝ってますが
交流戦ではパの強さ感じたしソフトバンクには力負けしてるような気がしましたから。

次回は9月放送予定か~ 楽しみ!!

AIに聞いてみた

昨日の NHKスペシャル
『AIに聞いてみた、どうすんのよ ニッポン』

は面白い番組でした。

AIが導きだした提言について
あれこれと
マツコさんと有働さんの掛け合いが絶妙で・・・・

「病院が減ると健康になる」
「ラブホが増えると女性が活躍する世の中になる」などなど

風が吹くと桶屋が儲かる・・・類のお話なのか
さまざまなAIの示唆に一見まるで関連なさそうにみえることにも
因果関係があって。

マツコさんは知らないことがないんじゃないかと思うくらいあらゆるジャンルに
知識の幅が広くて
頭の回転も速く
引っ張りだこなのも、うなづけますが
ここでも本領発揮でした
加えて、ご自分をさらけ出せるという武器も持っていて
また第二弾、第三弾もお願いしたいなと思いました




中居くんのラジオでは
神様ポイント下さい~のハガキが
集まり過ぎちゃったから、制限するって(笑)

あまりこれをヒット企画にしたくないだと。
ハガキを出していい人は郵便番号が偶数の人だけ(おい!)
だそうです。

そもそも神様ポイントが欲しいなんて思う時点で
もう神様はそんな人にはポイントくれないと思うけど

そういう無粋なことは言いっこなし。
神様も気まぐれだし、ふざけてるし、
ポイントくれる基準がおかしいよ~ってなこと言ったら
負けなんですよ(笑)

基本、世の中に善を広めていくという形を取りながら
これは中居さんとリスナーとの高度なお遊びなのね ~~ククク


ツイッターの反応も
難癖つけるめんどくさい奴だ、細かいおっさんだ

総つっこみ状態で(笑)
そこが中居ふぁんのいいとこ

私は遠目で見てるだけで参加してないんだけど
自己判断で
ポイントためてます(現実はたまってない)

あちこたねぇ

いい掛け軸が出来ましたね
      おじゃマップ

あちこたねぇ
は、方言で 大丈夫、心配ない の 意味なのね


ザキヤマさんと打ち合わせってほどでは
ないにしても
こんな話しよう  みたいなことはあったのかな
慎吾はちゃんと噂を打ち消したかったんだと思う。

「留学するんでしょう 」も小芝居がかってたけども
「俺、40!マジでしない」
20代ならしたかった気持ちあったけど、もう40だよって言い方、笑いそうになったよ
説得力あります

引退なんてそんな噂は信じてもいなかったけど
その否定がほっとしたっていうよりも
それを語ってる前向きな慎吾の顔がすごく素敵だったよ

バスツアーや結婚式より
お手伝い、人の役に立つ、汗を流して
「遊んでる場合じゃない!」って
こういうお仕事企画好き!

慎吾は器用だしお料理も上手でアイディアマンで
何事にもセンスあるから
今後のおじゃマップに期待!大!


慎吾がお泊りしたお部屋には扇風機が3台あったね
エアコンもなくてあの狭い空間に男3人
こういうのも、きっと楽しいよね
どんな夢が見れたかなー


音楽の日と オールスター

「音楽の日」
まずいい番組だったなぁという感想です

震災復興支援ということもあまり声高に言わなくて
さりげないところがいいです
いかにも感動の押し付けみたいな長時間番組は苦手で
避けてしまうけど

安住さんと中居さんのコンビMCは自然で楽にやってるように
見えてしまうのがすごいんですよね
ヘンにテンションあげることもなく始終落ち着いていて
所々、遊びやゆるみもあって
お二人の魅力も存分に見れた番組でした。


今回から参戦した V6とTOKIOは事前収録でしたね
中居くんと絡まなかったのは残念にもおもいましたが
でもそれに対しての拒否感も(ファン側に)あったので
これでよかったのかも。

NEWSの4人が次々にターンして中居くんも流れで?
クルッと回ったのには笑いましたヾ(≧▽≦)ノ
可愛かったぁ

キンキはご存知のように出ることは出来なくて残念でした
剛さんお大事に
焦らずにゆっくりと「完治、完治、完治」(@中居)
祈っています。

米米クラブの石井さんの松居さんのモノマネ
あれ、まったく事前の打ち合わせもなかったんだとか。
中居くんがもし何のことかわからずにいたら
どうなっていたのでしょう

でも全く余談ですけど
松居さんのこともあんなに詳しく知っていて
おばたのおにいさんのことも知ってるのに
ブルゾンちえみを見たこともないって不思議。
トークをやる以上、なんでも情報は入れてるはずだし
知ってたのでは?と疑ってます
どうでもいいことですが(;´∀`)





同じ日の夜に
千葉のZOZOマリンスタジアムでオールスター第2戦があったので
そっちも楽しかった~



マリンスタジアムは2回ほど過去行ったことありますが
海風が強いですよ
夏は超暑いですし春先のナイターは寒いし・・・・(>_<)
この日も風が強そうでしたね~

随所で選手が笑ってるって
この日しかないし。
対戦してる時は真剣にはなるけど
あとは和気あいあい
もっとベンチを映してくれ~~と思いました

オールスターってことで
格球団のマスコットキャラクターも大集合。

その中に何故か
音楽の日にもいた くまモンがマリンスタジアムにもいたよ~~
すごい移動距離だ~~(笑)
ドアラやトラッキーやレオちゃんやセパのマスコットたちが仲良くしてるのが
なんとも可愛かった~
私は ツバ九朗が好きですが。
ブログも面白いし、でも球場でのパフォーマンスは時事ネタが多くて
かなりの毒があって
笑わせられます。
ツバ九朗さんはその奔放な性格、腹黒くて有名ですが(*'▽')
スマップファンでもありますね
はじまりのうた♪ 好きっていうのは ツウですよね


野球も地上波でやることは少なくなってますが
観客動員は毎年増えてるんですよ
決して人気が落ちてるわけではない


Abemaテレビで 野球が無料で見れるので見てます

大きな大きな、夢中になるものを失った私にはひとつの救いにはなってます




インスタグラム

AERAは先週も今週も読んでますが
今月全部読んだら、またその時は感想なども・・・・と思ってます。

「神塩」
面白かった~~

組織論としての
キスマイ後列の宮田くんに対しての
犠牲フライ、下位打線、打順は必ず回ってくる,の例えは
これ以上わかりやすい例えはないって思うけどね

ま、でもあそこにいるタレントさんの総攻撃を受けられる、
そこでつっこませることが出来る中居くんがいいんだ

宮田くんと話してて「千賀も頑張ってるし」と言ってソフトバンクの千賀を思い浮かべると
いう方が無理あるよ(笑)
これはネタ入ってると思うけど、そのネタ好き、千賀投手も好き(*^皿^*)




インスタをやる理由は
バカリズムさん自身も言ってたけど、芸能人有名人は、宣伝、好感度UP、自己顕示欲の為だよね。
ツイッターもそうだと思うけど。

それがお仕事につながると言ってたあのモデルさん
フォロワー数がオーディションに影響するって、そうなのか~
それでいいとは思わないけど、必死なのも責められない
だけど、いいね!をたくさんもらうためのテクというのか
あんなのTVで見せちゃっていいのだろうか
あれを怖いわ~、あんなことまでして~って笑えない人も実際は
多いんじゃないかな~などと思って見てました
ナナメに~~




で、ある人のインスタのことです。

ある人と言っておきますが・・・・
剛くんの誕生日の日にインスタを更新。
一本満足の写真。

それは本当に偶然だったみたいだけど。
コメントでそのことを知ったインスタの主は
「人の誕生日まで覚えられないよ  ホントにまいるね」

誕生日を知らなかった、そんなこといいのだけど
「そうだったの~それはおめでとうございます」
くらいの反応は出来なかったのかなと思う
まったく無関係な人じゃないんだし。

昨年のフライデーもそうだけど
家族の大事な仲間だという意識がまったく感じられなくて
残念な気持ちしかありません(>_<)


誕生祭

今日のパワスプでも
剛くんの誕生祭

慎吾からの素敵な歌のプレゼントが
ありました~


ギターはホントにもらえるのか
あやしいけど(〃▽〃)

これからもふたりでずっとアホをやっていてねヾ(≧▽≦)ノ

おめでとう~おめでとう~

どんな環境にいてもいつもしあわせでいてね
それを願っています

カバーダンテッヤニーナ

ポルトガル語ではありませんから( `ι´;)ククク

ヒドイナカイナカイヒドイ

キスブサですが
一番正直で、真面目だった北山くんが
見てると、一番面白く見えなかった・・・・っていうのが
どう考えたらいいんだろうね 私達は。

千賀くん&横尾くんのレコーディング!!!

曲がもともと盗作なんだけど
なんだろ~ 
あのふざけた歌詞の中居の言語センスは

おっかしくておっかしくて・・・たまらん
(よこお)♪って 耳について離れない

キスマイのみなさん
ホントにすみません
うちの中居が。





そして 3週間ぶりの「ミになる図書館」
すっかり模様替え(笑)

小池さんが
超多忙な中 スタジオに生出演してくれて
「中居くんのために来た」と言ったのは
あながちリップサービスでもなさそう。
明らかにノッテ話してくれていて
ここんとこ小池さんはいっぱい見てたけど
ちょっと他と違う小池百合子がタイムリーに見れて
よかったと思います

けど、彼女がおかえりになった後が
VTRが長いし
いくら将棋がブームだからって
チト、時間取りすぎでした


ひふみんはスマスマが続いていたら
絶対にご出演されていたんじゃないかな~
おいし~の慎吾のリアクションも目に浮かぶのよ~
そう思うと
あの人もこの人も・・・・と思ってしまい切ないな

アキラ100%、不快じゃないけど、中居くんの番組
3つ目だからね
食傷気味ざんす。



「図書館」の一番よくないのは
放送が飛び飛びなこと。
また来週はお休みなんだって
これじゃ、定着しないわ~

企画も毎回替えてきて
方向性決めた方がいいって意見はごもっともですが
まだ迷いそうだから(笑)

もう、タイトルも
「中居の生放送」で
なんでもありでやったら
いいんじゃない(*^。^*)




そうそう、
スマステで紹介された シリコンのざる
早速買ってきました
(セリアと紹介されてた)

100円ショップも
ダイソー、キャンドウ、セリア等たくさんあるけど
ワッツって聞いたことないなと思ったけど
シルクのこと?かな~



300円ショップも見るのが好き~~(^^♪
雑貨やキッチン、バスグッズ、その他いろ~いろ
たまにすっごいカワイかったりオシャレなのが
見つかる時あるよね




GO TOP