側近さん

FNS歌謡祭 音組スタッフが綴るブログに

「ラクガキの王国」
側近さんのことが!!


あまちゃんのマネージャーさんも色々大変だな~なんて思ってたけど

剛くんのマネージャーさんはホントに激務だと思います。

側近さんの前までは、みんな、なかなか続かなかったのは知ってます


でも 忙しい毎日の中、こうやって楽しむことができる人っていいなぁ
って嬉しくなりました


「二都物語」舞台の時に 入口に立ってた側近さんに
生で(笑)お会いしました。

最近では とんねるずの番組に出演した時(東北ロケ)に
テレビに映ってましたね

甘いマスクでかわいい人ですよね
今後もツヨシくんを何とぞよろしくお願いします。




スマスマでATARUのコント撮ったんですか~

年に2度しか見れない女装を楽しみますよ~~(*^^)v

木10

フライングぎみですが

剛くんの10月からのドラマ

決まったみたいですねヽ(^◇^*)/ ワーイ

明日正式発表かな


ラブコメディ。共演は伊藤英明さん。北川景子さん。


明日は朝からちょっと家族で温泉に出かけちゃうので
WSは見れないかもですが。

この秋も楽しみがいっぱいですねヽ(*>∇<)ノ



しゃぼんだまのきせき

チョコザイ
イラストがなんとも、かわいらしくて。


堀北さんの読み聞かせはきれいな声で包み込まれるような心地よさ。

そしてチョコザイくん。

そのピュアな声を聞いてると、心が温められて何故か涙が出てきた

「さみしいときは このしゃぼんだまをふいてね」
中居くんのやさしい文章に癒されます。

暦の上では

立秋
はとっくに過ぎてますがとにかく、
ずっと堪え難い暑さが続いてました

でも今日は 私の住む、ココは
最高気温が26度★
30度切ったらそうとう楽です
生き返ります(*^_^*)



さっき
あまちゃん一週間のダイジェストを見たんです。


毎日、朝あま、して、たまに昼あま、録あま、してます。


だけど、あまダイジェスト
あれは、もう全然だめー
一週間分をを20分にするのは無謀

よく、新聞にあらすじが出てるけど、あれと同じくらい無味乾燥。

なんでそこカットしちゃう~~~って(バタバタ)
ストーリーだけを追っても決して面白いドラマじゃないと思うし。

今日だって、ミズハグもカットだもん。
そりゃ本筋には関係ないけど

私はそれほど萌えませんが
今 あまちゃんは
ミズタク萌え なんでしょ 

世の中は「もっと泣くぞ」のミズ攻めで溺れる女子続出なんだそうで~(笑)(笑)



アキちゃんは
ミズタク、ストーブさん、先輩、
誰を選ぶのかな。
誰も選ばないのかな
アイドルだからね(^_-)-☆
能年ちゃんは、尾美としのりさんが好きらしいけど。

私も、パパいいなぁって思う。




で、明日のSMAP×SMAP
S-LIVE は

「暦の上ではディセンバー」のベイビィレイズ


歌は最初から最後まで ちゃんと聴いたことはないので
楽しみです!


で、そのベイビイレイズが
うちのすぐ近くの、ら○ぽーとで
ライブをやると聞いてびっくり。
CDを予約すれば握手会もあるとか。

一日遅れですが

「神様のベレー帽」

放送が9月24日

9月とは思ってなかったなぁ

まだ撮り終わってないのに

そんなに早いことにびっくりしました

じゃ10月は・・・もしかしたら・・・もしかする?
(ひとりごと・・・)


共演者も発表されて。

ピース又吉さんが出るのね。

又吉さんを初めて知ったのは

いいとも金曜のコーナーにゲストに出てきて。

ことわざを替えるみたいなコーナー

「のれんに腕押し」を
「三途の川で人工呼吸」とか言ってて( ̄▽+ ̄*)

今までの芸人というイメージと違って無口で文学青年で

あの時から 気になっていたんだけど
今度は役者さんですか。

芸人さんはホントいい味出すから
本来の役者さんの座を脅かす人が多いですよね

楽しみです。




剛くんが慎吾を かわいい、かわいい って
(9月2日放送予定のビストロで)言ってたらしいです!!

月テレ 読まなきゃ~ネッ



グランアロマ

グランアロマ



とりあえず、グラン・アロマ買ってみたよ。

スーパーの目立つところにsmapのポスターの隣にありました!

78円(*^_^*)

好きな味です






スマスマ

マッチの時代はいい時代だった・・・ってことなのかな


今はアイドルであることに決して甘えずに
人と同じことやってたら、ジャニーズで生き残って
いけないと思うのか
いろんな分野でセルフプロデュースして
頑張ってる人ばかり見ます。



Smapも人からは大御所みたいに思われてる部分もあるのかもしれないけど
事務所にいる限りは安泰!なんてそんな存在になってもらいたくない


何が言いたいかっていうと

昨日

またぁ?マッチ って思ってしまったってこと。です。





殿さまーぬーど

本家は見たことないけど これだったら 
毎週絶対見るのに((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
吾郎ちゃん チャーミングゥ

BOSS

剛くんナレーションの予告のようなCMは何回か遭遇してますが。



8月20日から
BOSSレインボーマウンテンブレンド「コンサート出会い」篇、
BOSSグランアロマ「開発」篇&「花屋」篇

9月3日から
BOSSレインボーマウンテンブレンド「コンサート」篇。
マウンテンブレンドは宇宙人ジョーンズと共演。

楽しい会見あったみたいですね
明日は WS要チェック(^^)!
そして発売も20日からですね

ビールは貢献出来なかったけど
珈琲なら・・・(❀╹◡╹)ノ゙大好き


会見の様子は
TV誌にも載るみたいです。

TVガイド編集部 ‏
SMAP出演BOSS新CM会見にて。香取さん、冒頭で報道陣に「今日は中居くんの誕生日のお祝いに駆け付けてくださいまして…」中居さんツッコみつつも「こんな誕生日会、気分いいよ」と。



TVfan ‏
SMAPが出演するサントリーコーヒーBOSS新CMの記者発表会にSMAPが5人そろって登場。CMは新商品ver.と、SMAPのコンサートに宇宙人ジョーンズが警備員として潜入するというおなじみシリーズの最新作があり、「歴史あるCMに5人そろって起用していただいて光栄」と中居くん。


冒頭の挨拶で草なぎさんが「今日は中居君の誕生日です」と。すると香取さんも「僕が中居君と出会ったのは…」と誕生日会見に!? 長く愛されるBOSSとSMAPの共通点を質問された木村さんは「ずっとそばにある存在」と。吾郎さんはCMで使用した花を吟味して持ち帰ったと暴露されていました。




そして

中居正広さま

お誕生日おめでとうございます


20代のアナタも
30代のアナタも
素敵だった
だけど
40代になってさらに
こんなに人間として男としてカッコよくなってるって
私、あの頃、想像してたかな



たまの浮気は許すけど
でも帰ってきてください
そばにいて下さい
って

そう私達に言ってた

照れ屋だけど本心はそういう人。


41歳も充実の一年を。


逆回転

「逆回転」というワードが出てくるのは

あまちゃんの中での アキとサカナくんが出演の架空の番組

身近なものを壊して 物の大切さをおしえるという
「みつけてこわそう」という幼児番組

こわしたあとは

逆回転!!というと

割れた壺が元通りになってしまう という 
アキちゃんだけの特殊能力(ということになってる)


クドカンさんが
作る、架空の番組や架空の歌、歌詞の完成度の高さには
ホントに目を見張るばかりですが



アキちゃんの衣装はカワイイし
こんな番組 実際に作ったらいいのに~って
思ってたくらいだけど
だけど もっと軽く思ってた

こんなに胸に刺さる言葉になるとは







「アキちゃん逆回転してよ T jjj T」
ユイちゃんからのメール
出来ないことはわかってる
それでも、アキちゃん逆回転して・・・と
悲痛なユイちゃんの叫びにも聞こえるような・・・



「逆回転できないものね  人生は」

春子さんがユイママに言ってた
壊れたら壊れたまんま

非情なコトバだけど、そうなんだろうな って思う

架空の番組では「みんなはマネしないでね」とテロップが出てた(-.-)




「あまちゃん」今日の放送は8月15日
歴史も過ちを犯した



間違い、過ち、失敗


それぞれの生涯に照らし合わせて。
自分に置き換えて。
逆回転出来ない人生を想う。



でも そこからの

「元通りになんかならなくたっていいんだよ」(ユイ父)

が力強い希望のメッセージにも感じられた

まんま元通りにはならない、誰だって一年前とは違ってるし。

やり直す か 壊れっぱなしにするかは

自分次第だよね

3.11も 逆回転出来ない出来ごとだけど
これも 伏線になっていくのでしょうか



「あまちゃん」のことばかりで ごめんなさい


明日のいいとも は 吾郎ちゃん登場!ですねヽ(^◇^*)/

予告見て、一瞬ピンチヒッター?っておもっちゃった

それはない  本怖ですね

明日は ロハス揃い組(*⌒▽⌒)



イカメシ屋さん

SMAPコラムvol.3『Map of Smap』


楽天 エンタメナビ

相田冬二さんの 第二弾、「あなたへ」の剛くんについてです。
地上波放送も もうすぐですね。

相田さん前回の中居くんもそうですが、大変評価して下さって・・・なんですが
表現が独特なのでね~(*→‿ฺ←*)

「あなたへ」は映画館と 完成披露試写会で見ました。

たけしさんと健さんにはさまれた剛くんという、ひじょうに貴重なものを近くで見せていただきました。

剛くんの舞台挨拶に今後行くことはあったとしても
こんな3ショットはもうないだろうなぁ

今度の日曜日は

「半沢」もお休みなので ゆっくり見ること出来る

田宮さんに会える!

全編静かに流れていく映画に、画面が明るくなる、いいアクセントのイカ飯屋さんでした

イカを洗ってる 健さんも可愛かったな

いろんなところに 日本人を感じた映画でした。

テレビでもたくさんの人に見てもらいたいです 





「半沢」は それにしても、まったく期待されてなかったのが わかっちゃうよね
選挙でお休み、世界陸上でも、お休みしちゃうとは。
だいたい、夏ドラマって局はあまり、力入れてないって聞きますけども。
ヒットの法則ってアテにならない





世間はお盆ですが、ずっと仕事です。

この猛暑でさすがに食欲がないです。

エアコンで締めきってるとだるくなるので、
夜は窓全開で寝てます。

割と涼しいです。




タモリさんの短パン

「増刊号」での  タモリさんの生足!

じゃんけんで負けて、タモリさんが 短パンをはくことになり

OPのように 正面の階段から登場の短パン、タモリさん

これは 爆笑ですよ⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!

長年やってるけど、お客さんが揺れてこんなにうけたことはなかったとか(*^日^*)゛

それにしても火曜日は 放送中も終了後も楽しそうだ!

私服や枕の話にしても、企画自体はそう面白そうに思えないんだけど
始まるとどんどん、広がりを見せて必ず面白くなる

仕切る人、回して行く人の違い・・・なんでしょうね




◆「タモリ論」を 書いた樋口穀宏さん。その人の小説を「剛が好きなんだよ」とタモリさんが
おっしゃっていたそうです。 へぇ そうなんだね
「タモリ論」私は 立ち読みはしましたけど。
小説はよんだことなかったです。







◆「僕音」で、加藤アナウンサーからは先日の「うたの夏まつり」の剛くんについて


「草なぎさんは自分でメモを取られるんですよ。リハーサル中ずっと自分がうまく言えなかったところとか、筆記用具持ってきてノートに書かれていて。本番中も、その用紙を何回も確認しながらやられているのを見て、しっかりやっていこうっていう姿勢とか凄いな~と思う」と言ってました


加藤さんが こう思っててくれたことが まず嬉しいです

こちらとしては、FNSの司会が初めての加藤さんに、ホントはリードしなくてはならない立場のうちの子が、そんなに頼りにならないから~なぁ って申し訳ない気持ちがあったの
それは身内感覚で つい、そう思っちゃうのだけど。


剛くんより上手い司会者でも、剛くんと同じようにかそれ以上に努力してる人もいるだろうし
彼は司会としてはまだまだだと思う所もあるけど、でも一緒に番組を作る共演者、スタッフが
彼の真摯な姿を認めてくれてるとしたら、それって一番大事なことだもんね。

そして FNSにかける並々ならぬ彼の意気込みがわかって、とても嬉しかったです





◆ラジオ聞きながら  思わず 「違う!」と つっこんだよ

9月9日は それはデビューだから 25年は経ってません

25年おめでとう~で スマスマで祝ってもらったのは(5スマ旅)
結成ですから~

 って ファンならみんな、わかってることだけど
本人達は 無頓着なのね(/▽\)♪










『半沢直樹』
大阪編が終了。
もう次回からは登場しない、お別れのキャストが多くて淋しい~
大阪編はすごく面白かったけど
東京編は どうなのかな ってちょっと心配!

あまちゃんは予想に反して東京編になってからも絶好調だけど。


北三陸!

今日のアド街ック天国。

すっかり あまちゃんに乗っかった番組でした

じぇじぇ!だったこと

琥珀の日本一の産地で 世界4大産地の中の一つだったとは!!

地味だと馬鹿にされてたけど勉さん よかったねぇヽ(^◇^*)/

琥珀の坑道の紹介の前に「勉さんが一人、勉さんが二人…」
なんて言っちゃって
あまちゃん 見てない人にはなんのことやら~ですが

わかる人だけわかればいい(@花巻さん)のかな


あと、アキちゃんや先輩の高校のモデルが
種市高校だったとは\ ( ` jj ’ )/


先生も 猿時さんに似てました~



で、あまちゃんはダイジェスト放送が あるみたいですよ!

朝まであまテレビ(笑)


そして ファンブックが出るらしい。

「おら あまちゃんが大好きだ」

・著名人アンケート集「おら、このシーンが好きだ! 」

・青木俊直 「本日のあまちゃん絵」傑作選

・木俣冬 「あまちゃん週別おさらいレビュー」

・東京ポッド許可局 「オレたちのあまちゃん論」

・岩手県 達増知事 「アマノミクスでじぇじぇじぇ! 改革を」

・坪内祐三×湯浅学 「あまちゃん音楽論」

・松田洋子漫画 「ファイナル勉さん」

・なかはら・ももた漫画 「ミズタク萌え」とは何か?

・コラム/亀和田武、富野由悠季、まついなつき

・あまちゃん小ネタ集解説

・北三陸ロケ地巡礼ルポ

・あまちゃんポスター制作秘話

・「春子の部屋」CDレビュー etc.

8月27日発売。


ちょっと この内容、そそられます(〃∇〃)



ランナーつよし

青森・八戸市から、東京・お台場までのおよそ1,000kmをたすきでつなぐ「未来(あした)への道 1000km縦断リレー」に 剛くん25人の子供たちと走ったのね

たすきを最終ランナーの猪瀬知事に繋いだのが剛くん。


「八戸から、たすきがみんなの力によって届けられたのでみなさんの気持ちとか想いを感じながら短い距離ではあったんですけど、最終ランナーにこれをまた受け渡したいと思います!」

猪瀬知事からは クサカリくんと間違われてよばれていたみたい(>_<)

明日の『めざまし』でも放送予定。


夏に走る剛くん

夏のあの子は 頑張りますね(*>∇<)ノ

サマタイム!

SMAP次の新曲は

是非草なぎ剛先生で!


歌割りも 最高だし、5人で歌うと しっかりいい曲になってる~~

・・・・めちゃくちゃ笑ってしまったけども((o(>▽<)o))

あたかもディクショナリーが好きだった者から言わせて
もらうと  
あの作詞はその才能のほんの一端を
見せたにしかすぎないですよ(笑)




で、秋元さんが 太巻さんに見えて・・・(≧∀≦)
メロ先 詞先って言ってて。
太巻さんは フリ先だったなぁ。

27時間テレビ

いやぁ昨年の27時間がいかに感動的で面白かったか
を ついつい思ってしまいます

今年は いつやるのかも、うっすら知ってた程度ですが
まぁ ところどころは見てました


「ほんまでっか」  は

ヘンな検索にひっかかると困るので あれですが

 ○首の色問題とか もっ○りばかり見ちゃう とか

光浦さんや森三中の黒沢さんの悩み?・・・すごかったなぁ

それに対して センセイ方がごくマジメに「心配ないですよ~」「当然なことなんで問題ないです」って
「ほんまでっか」ぽくて 最高でしたわ



「さんま、中居」は 朝にば~っと見て。



27時間の「いいとも」は10時すぎから。
「このあと縄跳びありますから~」って
タモリさん(≧∀≦)

昨年の「団結」のタオルを出す剛くん
足を見て「元気になったか」と聞くタモリさんと
「余裕でした」って
また ここで握手(^^)!



村上さんを後ろから抱きしめることになり困惑の中居くんに

こうやるんだよって いきなりぎゅ~っと、指南する慎吾


恥ずかしがってスタジオ出てく(だけど嫌がってやるというテイは得意と思われるけど)中居くん
をお迎えにいく剛くん

予選テストの点数もほとんど一緒のしんつよ
つよぽんの頭をぽんぽんする慎吾

萌えポイントは 結構ありました

15代将軍の名前を言うゲーム とか こういうの単純だけど面白い

答えを考えてる真剣な顏がよかった

他のコーナーになったら、急激につまらなくなってしまいました





ビストロは

お母さん中心だったのね


鬼奴さんの涙と今田さんのもらい泣き。

可奈子ちゃんがお父さんを亡くしたばかりということを思い出し
あんなに若いのに、ご両親とも・・・とは
この親孝行企画、切なくなる


ツイでは スマップは素人の扱いが上手
大笑いした  など楽しめた人が多かったようで。


どうやったら、面白くなるかわかってるスマップ
誰にでもやさしいスマップが好きです


88キロのお母さんをおぶっちゃう56キロ中居くん
腰 大丈夫だったかな

SMAPお疲れ様でした。







剛くんドラマの撮影始まってるようで
目撃情報あり。

共演者もわかっちゃった!

ナンダカナ~。

AKBみーんな嫌いというわけではないけど
AKB出して注目を集めようとしてるよ!って思っちゃう人もいて(私も)
それだけで見るのを敬遠する人もいるしな。


でも 今日の剛くんの顔見ると 久々に台本を持つ生活が
剛くんを輝かせてる気がしたよ   
ゆるっとしてる感じが抜けて。


ロケは暑い中 体力消耗するだろうけど、頑張って下さい。



 「神様のベレー帽~手塚治虫のブラック・ジャック創作秘話」

SMAP草なぎ、“マンガの神様”になる! 手塚治虫のウラ偉人伝『BJ創作秘話』ドラマ化  


今秋、フジテレビでスペシャルドラマになるんですね!

ベレー帽にメガネの写真も拝見しましたが、
演じたらすごく素敵になると
思いました。


手塚さんは苦労を苦労とも思わずに頑張った努力の人だそうですが

こういう役をやらせたら・・・草なぎ剛は他の追随を許さない。


そんな感想持たれるくらい、はまるかも?って思ったりしてます。

まだ、撮影始まってもないんだけどね・・・

共演は佐藤浩市さん。

鬼編集長・壁村耐三さんとの友情がどんな風に描かれるのか
演技力確かで頼れる佐藤さんと共演は期待が高まります

漫画にはホントに疎くて
手塚さんのことも、詳しくはしらないので
これから 少し勉強しようかな

まずは ブラックジャック 読もうかしら?





朝から嬉しいニュースで

FNS歌の夏祭り

のことが ほとんど飛んじゃいましたが(〃^∇^〃)


木村くんと斉藤さんのコラボ
木村くん実に、生き生きとしてましたね

あれ見て、木村くんSMAPでいる時
って満足出来てる?力を抑えてるのかな って
ちょっと思ってしまった

もともと、そこにいるだけでカッコイイ人が
さらにカッコよく自分を見せるやり方をすごく考えてて
そして、ちゃんと出来る人!

そんなキムラタクヤでした




ATARU の絵本が出るのも 楽しみ

中居くんの作った「ねぇ」を ベースにしてイメージを膨らませて書きあげたんだね

「しゃぼんだまのきせき」
GO TOP